2019.04.28.MOON「クイーンエリザベスゆるゆるミーティング」その1

世界最大級の豪華客船「クイーンエリザベス号(以下QE)」が横浜に寄港するとのことで、MOONのメンバーでその雄姿を観に行きつつ、横浜界隈を探訪しようという、ツーリングではないゆるゆる企画が持ち上がりました。
朝10時に山下公園に集合!
画像

これは氷川丸。
画像

実はQEは山下埠頭に隣接の大桟橋に停泊ではなく、大黒埠頭の方に接岸している情報は得ていたので、まずは皆で中華街から散歩しようということになりました。
画像

まずはハマっ子Cさんオススメの江戸清の豚まん(1個500円)で腹ごしらえ。
画像

中華街ですから250円とか100円の豚まんも売られていますが、豚まん食べるなら江戸清のにしないと後悔するそうです(笑)。
画像

なるほどなるほど、まいう~!
画像

こちらはよく分かりませんが、いはゆる中国のお寺さんですね。
旅行会社に勤めるHさんによると、中国のお寺では檀家さんがしっかりしているので、参拝時にいわゆる「お賽銭」という習慣はないそうです。
でも、「お参りされる方はお線香(ひとり500円)をご購入ください」の看板が。。。それって、どうなの?(笑)
画像

本当に久々の中華街ですが、「○○○円で食べ放題」の看板がやたらと目立ちます。
が、ハマっ子Cさんによると、そういう店はやめた方がいいそうです。安い油とか使っていて、ぜんぜん美味しくないそうです。
中華街で中華料理(中国料理)をいただくなら、やはりある程度のお値段のものを選ばないと結果的にもったいないということでしょうね。
画像

MOON初参戦のKさん、「北京ダックの中の肉はどうするんだろう?」と、やたらと気にしていました(笑)。
画像

中華街をあとにして、
画像

山下公園に戻りました。これは「赤い靴はいてた女の子ですが、
画像

公園の一角で、今から始まろうかと準備中の大道芸。これに大きな興味を示したのがNさん。
「え?そんなに見たいの?」と聞いたら「見たい」というのでしばらく待ちましたが、準備に時間がかかっていたようなので諦めて次に向かいました。
(↑ここ、覚えておいてください)
画像

実は大桟橋にはQEに優るとも劣らない大型客船、WESTERDAM号が停泊していたのです。
画像

もう、大型マンションです。
画像

アメリカとオランダを結ぶ船のようです。
画像

ただ、付いていた国旗がフランス国旗だったので、「アメリカとオランダを結ぶのにフランス船籍?」とか何とかわいわいしてる中で旅行会社のHさん、「この船、誰んだ?おらんだ」とか何とか。。。
ハマっ子Cさんから「もう消えて!」と言われてました。
画像

あとで調べてみたら、フランス国旗とオランダ国旗は色の配列がまったく同じ。向きが違うだけでした。
つまり、この船は誰んだ?
オランダ。
 
これは水陸両用の観光船ですねー。乗ってみたい。
画像

そしてまた山下公園に戻りました。
あ、さっきの大道芸!
興味津津のNさん一目散に向かいましたが、
「はい、ありがとうございました~!」
ちょうど、終わったところでした(笑)。
準備と片付けのみ観れました。
画像

じゃ、バイクに乗って山の手の方へ!
画像

港の見える丘公園です。
画像

うん、まぁ港は見えるけど、港からここへ来てもあまり感動はしないかな?(笑)
画像

そして近くの外人墓地へ。
画像

普段は入れないのですが、この日は墓地保存募金200円を支払えば、中に入れる公開日になってました。
ここで、MOON初参戦のKさん、何かバタバタしてる。どうしたんだろう?
画像

実は募金箱が設置されているのですが、お釣りが用意できないようなのです。
小銭を持っていなかったKさん、それでバタバタしてたんですね?
千円札しかなかったら千円札を入れればいいんじゃない?(笑)
画像

中には著名人も眠っているそうですが、私は歴史に疎いのでごめんなさい。
画像

画像

画像

画像

画像

次にMOONの前身でもあった「MOONEYES」のお店に向かいました。
画像

間もなく平成が終わりますが、昭和の時代の名車がずらりと並んでいました。
画像

画像

もうだいぶいい時間になったので、次に、今回のプランで旅行会社ではない方のメンバーのHさんが、かねてから行きたいと言っていた「ドルフィンカフェ」へ。
画像

直前に予約はしたものの、お店の方の駐輪の誘導にてこずり、着いてから入店するまでに20分くらいかかりました。
その時間にランチタイムの時間が過ぎてしまい。
画像

店員に文句のひとつも言いましたが、でも、ランチ注文してもすぐには出てこないだろう、ということもあり、ここはケーキセットで済ませることにしました。
画像

テラス席だったので、少々寒くなってきたので貸し出し用の毛布を持ってきたら、その中の一枚の毛布の毛がほころびほころび、大変なことになっていたのも楽しい思い出。
おお、ソースがドルフィンの形になってる~!
ケーキは美味しかったです。
いろいろトラブルありましたが、この店を選んだのは旅行会社ではない方のHさんです(笑)。
画像

へぇ~。ベイブリッジの下も一般道で通れるようになってたんですね。
実はこのベイブリッジが完成したのは平成元年です。
画像

おお!見えてきました!
画像

QE、やっぱデカいわ。
画像

さっきのWESTERDAM号に比べて、さらに全長が40m長いそうです。
画像

QEはこのあと、広島→長崎を経て、5日の子どもの日にふたたび横浜に戻ってくるそうです。
画像

このあと、近くにスカイウォークという無料の観覧施設があるため、皆で向かいました。
ちょうどベイブリッジの下に設けられた港内見学スポットです。
画像

望遠鏡を覗いているのはMOONの組長ことBさんです。
画像

こんなのに乗って世界旅行することなんか、一生の内で絶対にないという自信が確信に変わりました。
画像

いい加減、お腹が空いたので、大黒パーキングまで歩いて、中のレストランで食事しようという相談です。
画像

が、何と!大黒PAは一般人が入れないPAでした~!
画像

そういえばQEのところに出店があったよねぇ。そこで食べよっか。
という話になるも、17:00で閉店ガラガラ~!
画像

埼玉から参加の旅行会社Hさん、もう時間ということで、お昼食べずにここでさよなら~。
帰りがけにメンバー全員の写真を撮ってくれました。
画像

仕方ないのでみなとみらいまで行って、ハマっ子Cさんオススメのお店へ向かうことに。
観覧車の時計見てください。18:00過ぎてます。
いえいえ、これからお昼です(笑)。
画像


文字数制限を超えてしまったので、
その2 へ続く~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック