2019.03.10.HD西東京「千葉~三崎観光ツーリング」

目的地まで走ってお昼を食べて、また走って帰るだけのプランが多かったHD西東京のチャプターツーリング。
この日はあえて「観光」をうたい、体験・景観・心の保養を目的を加えたツーリングでした。
画像

お店の近くに住むメンバーさんは、朝6時、近くのコンビニに集合です。
画像

この日は10台程が第一集合場所の海ほたるPAに向かいました。
画像

首都高4号線高井戸ICから山手トンネルを目指します。
画像

そしてアクアライン。
画像

おっとMさん、一緒に走るのは久しぶり~!
画像

最終的に25台26人が集結しました。
画像

今日のコースはこんな感じ。
千葉から東京湾フェリーを利用して三崎回りで帰ってきます。
画像

おおっ!この日は曇り予報のはずなのに、なかなか天気良いぞ!気温も高め!
この調子でGO!
画像

という願いもむなしく、館山道に入ると予報通りの空模様に変わっていきました。
画像

富津金谷で下ります。
画像

ここ!晴れていれば絶景なんです!
残念~!
画像

曇り空の海沿いを南下しま~す!
画像

鋸山ロープウェイを利用して、地獄のぞきを体験しようという魂胆です。
画像

さぁ、乗った乗った~!おいおい全員乗れるのか?
画像

車内は平日のラッシュアワーのようにぎゅうぎゅう詰め状態。
車掌さん(若い女性)も同乗してます。
奥の方からメンバーさんが、
「○○店長!車掌さんに手を出しちゃだめだよ!」と(笑)
すると店長、
「はい、それはもう肝に銘じて」
とか何とか。
画像

さて、出発。
でも一瞬、車両が下がったように感じました。
「あれ?下へ降りるのか?」
そんな訳はない。だってもう、登るしか道はないのだから。

ところが、車掌さんが無線で何やら話をしています。
「後ろのお客さんの手が私の。。。。」
 
ではなく、
「はい。はい。了解しました。

 お知らせいたします。ただいま、上のゴンドラの方で緊急ブレーキが作動し、動けない状態になっています。
 少々お待ちください。」
画像

えええええ?
そういえばさっき、一瞬後ろに下がったよねぇ?
ということは上のゴンドラは一瞬、上に上がった訳だ。
画像

すると、外にいた係員が出てきて
「お客様、大変申し訳ありません。一度、車外に出ていただけますでしょうか。申し訳ありません。」
画像

若い女性の車掌さんの話では、この車掌さんは初めての経験だそうだが、昔はよく止まったそうである。
しばらく様子を見るも、どうも動く気配がなく、今日は観光ツーリングでスケジュールも立て込んでいたので、仕方なくロープウェイはあきらめることにしました。
画像

料金払い戻しして、皆、階段を下りていきます。
いえいえ、ハーレー乗りのおじさん達は皆、紳士の集まりですから、誰一人として文句言ったりいちゃもん付けたりする人はいませんよ?
え?私が言うと嘘くさい?
いえいえ、ホントに誰も文句言ってませんから。
それにしても、こんなハプニングは初めてです。
画像

で、裏側にある無料の駐車場から回って行こうということになりました。
画像

途中、道は合ってるのにわざわざUターンしちゃうなどのハプニングはありましたが、どうにかこうにか、日本寺の無料駐車場まで着きました。
画像

しかし私は知っている。
ここから地獄のぞきを見に行くのは、本当に地獄です。
危険な場所がある訳ではないのですが、急坂や石階段の連続で、かなりキツいのです。
でも大仏までは2分で行けるとのこと。
拝観料は600円。
さぁどうする?600円払って大仏だけ見る?
それとも片道30分の登山を決行する?

皆が選んだ答えは「ここで集合写真を撮って、食事場所に向かう」でした。
画像

「さすけ」今日も人が大勢います。
ここで食事するのは困難極まりないです。
画像

着いたのはここ!「漁師料理かなや」
画像

画像

駐車場も広いので、ツーリングにはもってこいの食事場所です。
画像

ぞろぞろぞろぞろ。
画像

かなや定食が人気です。
画像

が、今日、私が選んだのはやっぱりコレ!
アジフライ定食です。
画像

これがまた肉厚でふっくら!
しかも3尾も付いてます。
しかも旨い!マジ旨い!
しかもこれでほぼ千円。
画像

私には量が多すぎましたが、美味しくいただきました!

これは千葉に来たことを証明する1本のコーラ。
画像

相変わらず海は残念な感じですが、気温は高めです。
画像

さて、ここから5分と離れてない金谷港でフェリーを待ちます。
画像

いやぁ、いつもながら凄い!
この狭いところを見事にUターンして船尾を着岸させます。
この船長さん、ハーレー乗れるな。
画像

皆で感心しながら着岸の様子を見ています。
画像

さて、乗船しましょう。
画像

船内では係員さんが誘導してくれます。
画像

バイクは30台くらいいましたが、全車入船できました。流石です。
画像

マイハーレーはここに!
画像

東京湾フェリーに乗ったら絶対欠かせない美味しいソフトクリーム。
画像

実はこの日、数日前から体調は悪く、おまけに熱っぽく、花粉で目は痒く、鼻水ドバドバ状態で、かつ、頭痛も起こっていた上に喉も痛かったので、40分間、船内ではゆっくりまったりぼーっとしてました。
画像

窓の外は、やっぱり残念な冬景色。
画像

久里浜から海岸線をひた走ります。
画像

着いたのはここ。マグロの水揚げ日本一の三崎漁港。
画像

魚市場でマグロを買おうという企画です。
画像

安い安い。しかも買えばどんなものでも値引きして売ってくれる。
さーて、何をお土産にしようかな!?
画像

いえいえ、「うらり」に来たら「パン」を買います。
ここのパン、美味しいんです。
画像

8枚切り食パンと5個入りロールパンを買いました。
画像

既に三崎から渋滞が始まってましたが、横横道路 横須賀PAで解散となりました。
画像

楽しかったです~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック