2480ツーリングレポート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.03.28.もつ煮永井食堂ソロツーリング

<<   作成日時 : 2017/03/29 00:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

愛車のオイル系統の不具合により、長期入院していたため、実に23日ぶりのハーレーツーリングとなりました。
向かった先は年に一度は訪れる群馬の永井食堂。
画像

天気は晴れ!申し分ありません。でも平日です。それなりに混んでますね。
画像

永井食堂は平日のみの営業なので、こういう日でないと行けません。
しかも、いつ行っても混んでるので、なかなかグループでは行けません。
画像

ちょっと上里SAに立ち寄り。
画像

おっと〜!美味しそうなメニューが!!!
画像

こ、これはヤベぇ〜!
画像

いやいやいやいや、それはダメっしょ。美味しいもつ煮が待ってるんだから。
芋まんじゅうで我慢です。
画像

去年は間違えましたが、今年はしっかり渋川・伊香保でOUTします。
画像

山が美しいっす。軽自動車が邪魔。
画像

着きました。あ、この軽自動車もここが目的だったのかぁ。
画像

着いたのは10:30ですが、すでに駐車場は満車状態です。
平日だぞー!みんな、仕事は何してんだー?
画像

やっぱり並んでます。
中ではパートのおばちゃん5〜6人が、それは忙しそうに働いていました。
少しだけ開いた扉の中から威勢のいいおばちゃんが「次のお客さん、一人ですか?ご注文は?」
店外にメニューないのに〜。
知ってるから答えられるけど、初めてのお客さんにはムズいだろうなぁ。
「もつ煮定食〜。半ライスで。」
画像

てか、基本、もつ煮定食しかないでしょ?たまーにサイドメニューっぽいランチメニューがある時もありますけどね。

お土産注文に対応し切れないのか、お土産売り場は別に構えられてました。
おまけに、閉店中に訪れたお客さんのために、こんな自動販売機まで投入されてました。
画像

やっと席が空き、中に入ると同時に半ライスのもつ煮定食が目の前に。
早い!早過ぎる。
画像

席はカウンターのみで隣りとの間はほとんどなく、肩を寄せ合って食べるような感じなので、お盆は縦置きに配膳されます。これを横向きにしようもんなら、おばちゃんのダメだしを喰らいます(笑)
画像

それにしても、やっぱり美味い!
ネットでは「大したことない」とか「モツが新鮮じゃない」とか言う人がいますが、ここのもつ煮、私は好きです。スープがまた、味わい深くコクがある。
最後は飲み干してしまいますよ、このスープ。
もつは大きくゴロゴロと、しかししっかり煮込んであってとても柔らかい。
ライスは半ライスが普通盛りです。
普通のライスの場合、最初は普通に食べ、残ったスープを半分食べたご飯の上にドバーッとかけてぞうすいのようにして食べるのが良いと思います。
画像

もつ以外の具は群馬のこんにゃくだけで、他に一切の混ざりもんはありません。
満足で帰ります。
実は夕方から所要があって、あまりゆっくりしてられないのです。
永井食堂だけに長居は禁もつです(…苦しい)
画像

といいつつ、小腹が空いたので、某PAに立ち寄りました。
画像

えっ?もつ煮定食?お値段、永井食堂の1,5倍。
画像

スープにコクがなく、もつは何でそこまで小さく切る?
ごめんなさい、完食できませんでした〜。
お口直しに名物のプリンを。
画像

あ、ごめんなさい。PAバレちゃった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.03.28.もつ煮永井食堂ソロツーリング 2480ツーリングレポート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる